2022年穀雨の酒丸。

 

 四月二十日の穀雨が過ぎました。

二十四節気の穀雨とは、

「百穀を潤し、芽を出させる雨」の事。

北国ではストーヴをしまい、

東日本では畑に蒔いた種が芽を出し、

西日本では藤の花が咲き始める時期。

私が住んでいるここ館山は、関東でも最南端。

もうすっかり藤の花は満開だし…

何せ畑仕事を急がねば(大汗)

 

という訳で、ひと月くらい前から用意していた、

「2022年の夏野菜配置図」をプリントアウト。

育てたい野菜の種を一通り揃えました。

急ぎの野菜は、苗で代用。

途中、耕運機が壊れたり雨に見舞われたり、

行手を阻むアクシデントも多々ありつつ…

とりあえず完成!

ここからは虫や鳥、雑草との戦いだなぁ…。

 

 

 さて。

そんな時期、

ドライボーンズ直営店では「長袖ハワイアンシャツ」が百花繚乱。

 

ジャケットのインナーとしても映える長袖ハワイアンシャツ、

個人的に大好きなので、

ヴィンテージでも結構コレクションしております。

有名なウクレレとハイビスカス柄。

この柄、なんと14版も使ってプリントされているのです!

1940~50年代のハワイアンシャツのテキスタイル、

脱帽です。

「絵画の様な美しさ」が、

こういったヴィンテージの一番の魅力。

 

ここでちょっと、

ワタクシ酒丸のヴィンテージハワイアンシャツを、

ちょっとひけらかしておきますね(自慢)。

かなりお気に入り、「武蔵屋」のスーベニール物。

赤地に観光地のポストカードのプリント。

 

アサヒビールの販促用。

レーヨンフジエットでこんなシャツを作ってしまえる時代、

素晴らしい!

かなりレアです。

 

パネルプリントの虎、素材はシルク。

これはもう30年近く前に、

サンディエゴのスリフトショップでゲットしたお宝物。

 

こっちはドラゴンのパネルプリント。

ボタンがグリーンになっている辺り、

翡翠をイメージしていてカッコいい。

 

かなり「目の保養」になりましたよね?

 

そこでコイツ。

個人的に真打です!

IOLANIというブランドの、ゴールドフィッシュ柄。

朱色に白抜きの金魚が、実に侘び寂びを感じる逸品

これも30年以上前にアメリカでゲットしたものですが、

その後ヴィンテージでは出逢えていません。

 

 

そこで。

作っちゃいました!

半袖ハワイアンシャツ「ゴールドフィッシュ」

ヴィンテージではレーヨン縮緬なのですが、

今回はレーヨンフジエットで製作。

その方が、縮みが少ないのでグッド。

 

柄のアップ。

色味はヴィンテージにある朱色と…

私の想像でダークグリーン地を用意。

イメージは「淡水」です。

 

この2着、先に挙げたヴィンテージと見比べてみてください。

なんと前身頃とポケット、完璧に柄合わせしてあるのです!

ポケットはともかく、前身頃を柄合わせするのは至難の業。

その仕事自体も職人の技術で大変なのですが…

何せ生地を非常に多く使うのです!

ただ、私は個人的にハワイアンシャツとは、

「絵画の様な美しさ」が一番重要だと考えており…。

ならばフロント部分の柄合わせこそ、

一番重要視すべきだと感じています。

柄が小さい物ならば別に良いんですが、

この柄の様に無地部分が広いテキスタイルは、

柄が合っていると何倍も美しく見えます。

これぞ「映え」!

 

そして個人的なプレーで…

この柄で長袖ハワイアンシャツ「ゴールドフィッシュ」も作っちゃいました。

ただでさえ前身頃の柄合わせで生地を多く使うのに(汗)

先週入荷したばかりなのですが…

もう既に完売してしまった色・サイズもあるとの事。

相変わらずコロナ禍で生産を絞り込んでいるので申し訳ない。

納期も2ヶ月近く遅れちゃって申し訳ない。

でもこれから一生着られる絵画の様な服なんだから、

2ヶ月なんてささやかな焦らしだったはず。

まずは手に入れて、

ひんやりとした素材の質感から確かめてくださいまし。

ではまた。

GW目前! 続々入荷🏃💨

 

 

 

こんにちは!

営業の上野です。

 

いよいよゴールデンウィークはじまりますね!!

 

早い人は明日からでしょうか?

今年はコロナもだいぶ落ち着いてきたのでお出かけされる方が多いと思いますが

まだまだノーマスクとはいかないので、感染対策バッチリでお出かけ楽しんでくださいね😷

そろそろマスク暑い季節ですね☀️やだなぁ〜

 

さてゴールデンウィーク前に続々と駆け込みの入荷がありましたー📦🏃💨💨

本日入荷したのはこちら

DCH-565 Frog-skin Work Cap

しばらく在庫切れしていたフロッグスキンのワークキャップ

 

”フロッグスキン” とは、1940年代 米軍に採用されていた柄で

フロッグスキン=カエルの皮をイメージさせる迷彩柄のこと🐸

 

こちらワークキャップだけでなく フィールドキャップ、クルーハットもあります。

DCH-565 Frog-skin Work Cap  ※直営店には1日(日)入荷予定、他販売中です!
DCH-564 Frog-skin Field Cap
DCH-563 Frog-skin Crew Hat

柄物の帽子はシンプルなコーディネートのアクセントになるのでオススメです!

 

 

柄はあんまり好きじゃないなぁ〜 という方には

ド定番デニムバージョンもあります。

DCS-272 Denim Work Cap
DCH-501 Denim Field Cap
DCH-479 Denim Crew Hat

 

全てコットン100%生地を使用しているので、ご自宅の洗濯機でガンガン洗えます🌀

これからどんどん暑くなるので家で洗えるのはうれしいですね😀

折り畳めるのでカバンやポケットなどに忍ばせておけば急な日射しもバッチリ☀️

 

 

 

そして、カラー・サイズ欠けしていたハットも再入荷!

DCH-437 Twisted Straw Gambler Hat

根強いファンも多いギャンブラーハット。

短めのブリム幅(ツバ)、程よいクラウンの高さで被りやすく、どんなスタイルにも合わせやすいシルエット。

HAT初心者さんにオススメ!

 


DCH-473 Braid Hat “YORK”

1940〜50年代の、アメリカ老舗メーカー製のハットを基に作製しました。

ほぼ垂直に作られたクラウンと船の先端の様にせり出したクラウン先、約7cmの広いブリムが特徴。

パイピングがアクセントになっています。

 


DCH-439 Straw Boater Hat (手前)

日本では明治時代から「カンカン帽」の愛称で知られており、

スーツスタイルから和装、ワークテイストなど 様々なコーディネートに相性バッチリ。

スッキリシンプルな素材(DCH-439)とザックリ素材(DCH-562)と2種類あります。

 

DCH-562 Straw Boater Hat (奥)

こちら只今黒リボン58サイズは品切れ中です。後日入荷予定、ご予約できます!

 

 

そして、ハットはどれも58、60と2サイズ展開ですが

なんだかしっくりこない、もう少しフィット感が欲しいな という方は

革スベリの内側にこんな感じにスポンジを挟むと微妙なサイズ調整もできます☝️

ぜひスタッフまでご相談下さいませ😀

 

 

直営店ではゴールデンウィーク明けまで ガラガラポン!を開催中です🎯

ぜひ遊びに来てくださーい✨

 

ご来店お待ちしております🍎

 

Leather Bag

 

こんにちは!

大阪店トミーです。

 

先週末無事にリニューアルオープンを迎え、たくさんのお客様にお越しいただきました!

 

お祝いのお花や差し入れもこんなにたくさん🌹
皆様ありがとうございます!!

 

その他お祝いメッセージなどもいただき感謝です!
店が変わったことで不慣れな事もあり、お待たせしてしまう場面もありました💦

 

これから慣れていきますので、今後ともご愛顧を宜しくお願い申し上げます。

 

さて、昨日のブログにもあった通り、待望の新作シャツが入荷したので早速着てみました。
こちらは長袖でフラップポケットのバージョン。
リネンのトラウザーズやメッシュシューズを合わせると初夏らしく涼しげに見えます。

 

入荷前からのご予約も多数いただいていたので、気になる方はぜひお早めにお問い合わせくださいね。

 

そしてもう一つ、久しぶりのアイテムが再入荷しました。

 

ちょうどいいサイズでタウンユースはもちろん、旅行先でのセカンドバッグとしても重宝するウエストバッグです。
素材はホースハイド製。
キメが細かく滑らかな質感で、上品な光沢感が魅力です。

 

内張りは深紅のサテン地を使用し、開閉の際のさりげないアクセントに。

 

自分も長年愛用していますが、財布やスマホ、煙草などが余裕で入る割にかさばらないサイズ感が気に入っています。
特にこれからの季節、薄着になるにつれてポケット収納が少なくなるので、普段バッグを持たない方にもおすすめです。

こちらも少量のみの再生産ですので、この機会をぜひお見逃しなく!

 

それでは本日はこの辺で。

Small Pattern Open Shirt

 

こんにちは!東京店のtomoです😊

昨日は暑く 晴れたのに、今日は曇り空の雨がポツポツ降ってきました🌂

気温も天気も安定しなくて嫌ですね〜

 

そんな気分をさらっと変えて

本日は、明日の午後に店頭販売予定のレーヨンシャツのご紹介です!

 

まずは、

L/S Small Pattern 2 Flap Open Shirt (DS-2635)
こちらのカラーはWINE。
そしてもう一色、BLACK。
胸ポケットはフラップが付いています。
柄合わせもバッチリです!
そして半袖〜

S/S Small Pattern 2 Pocket Open Shirt (DS-2636)

 

 

WINE。
そしてもう一色、BLACK。
半袖はフラップなしのポケットになります。
長袖、半袖共にベージュの丸い柄が並んだデザインになっています。
落ち着いたお色になっているので、デニムにも、スラックスにも合わせやすいと思います。
そして、レーヨン素材なので、肌触りがとても柔らかくサラサラした感じになっていますよ。
ご予約も承っています。
各店、オンラインにお問い合わせくださいね〜🎵
只今、ガラガラポンも開催中!
1万円以上お買い上げでくじ引きが出来ますよ〜😊

大阪店リニューアルOPEN!!

 

こんにちは!

 

大阪店トミーです。

 

少し久しぶりのブログ登場ですね。
先日のわみブログにありました通り、大阪店引っ越し作業でバタバタとしておりました💦

 

今回の移転に際し、たくさんのお祝いや応援のお言葉をいただきありがとうございます!

おかげさまで明日4/23(土)11時、リニューアルオープンとなります!!

 

改めて所在地のご案内です。

 

住所は
大阪府大阪市西区北堀江2-5-11 1F

TEL:06-6531-1298

お菓子屋さんの「黒船」さんの斜め向かいになります。

 

最寄駅は大阪メトロ長堀鶴見緑地線「西大橋」駅

もしくは四つ橋線「四ツ橋」駅、御堂筋線「心斎橋」駅になります。

 

明日からはちょうどガラガラポンも始まります。
ぜひ、新しくなった大阪店に遊びにいらしてください。

 

 

さて、そんなリニューアルに合わせて新作が続々と入荷中です。

 

まずはワークパンツ!


・DP-825 Cotton Twill Frisco Jeens

color:KHAKI,BROWN
size:30〜36inch

 

人気のシリーズに新色が登場です。

合わせやすいカーキ、渋めのダークブラウンの2色展開。
どちらの色も使い勝手が良さそうですね!

 

程よくハリのあるコットンツイル地で、年間通して使えます。

特徴的なL字型ポケットなど、ヴィンテージに見られるディテールを再現しています。

 

 

続いてTシャツ。


・PT-854 Print T-Shirt “WEMBLEY”
color:WHITE,WINE
size:36(s)〜42(xl)

立体感のあるフロッキープリントです!


写真では分かりにくいかもしれませんが、通常のラバープリントよりも厚みがありマットな質感が特徴的です。
一枚で着ても十分存在感がありますね。

 

 

最後は夏場におすすめキャスケット。

・DCH-454 Cotton Cloth Casquette

ブラウンは久しぶりですね。
薄手のコットンクロスを使用しているので通気性がよく、暑い日にも快適です。

カスリの様な生地感が良いですね。

 

 

さて、これらの新作を引っさげて明日から全店同時に福引大会ガラガラポン!スタートです。

たくさんのご来店をお待ちしています。

G.W.前の新作ラッシュ!

 

 

 

こんばんは、牧野です。

 

 

先日ようやくバイクが乗れる時間が作れて、

まん延防止も解除になったので実家へ顔出しに行ってきました。

 

 

 

菜の花と水門と青空。

 

 

 

 

 

 

 

 

久々に観る風景は心を落ち着かせます。

年々郷土愛が高まる。

 

帰れる場所があり幸せです。

 

 

 

 

 

 

さて、話は本題になります。

 

以下の商品は明日4/22、金曜日に直営店に同時入荷します。

 

 

金魚柄シャツ

半袖長袖どちらも2色展開。

 

 

 

 

 

 

 

ですが、早くも予約の時点で完売したサイズもあります。

その辺は各店舗へお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンカー柄。

こちらはコットンです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらもコットン、

フラミンゴ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンスリウム。

私が育てているモンステラにも似てますが、

こちらの方が葉に入る切れ込みが深いですね。

また原産も全く別なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ネップ柄。

コットンシャンブレー生地になります。

 

 

 

 

 

 

 

これは何にでも合わせやすそうですね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この他にワークパンツ1型、キャスケット1型、Tシャツ1型が入荷します。

 

ちょうど今週末は23日より「ガラガラポン!」開催!

 

 

 

皆様のご来店心よりお待ちしております!

 

 

 

White Bottoms

こんにちは、大阪店わみです!

 

ドライボーンズ大阪店ですが、ちょうど一週間前に引っ越しを終え、新しい店舗へなんとか移転完了致しました〜〜🙌

でもまだまだ散らかっている状態ですので、23日(土)のOPENに向けてコツコツ作業中・・・

 

前店舗の荷物が運び出された直後の状態はこんな感じ・・・

 

 

 

ひ、広い〜〜!こんなに広かったんだなと驚き。声が響いておりました(笑)

 

新店舗はDRY BONESサインが入り口に設置されました!

 

 


写真映えしそうですね📷✨

OPEN日をお楽しみに😊

 


新店舗周辺を少し歩いてみましたが、

近場に公園が2つもあり、飲食店もとても多く、ランチには困らない人通りの多いエリア🎵

おしゃれなイタリアン、ピザ屋、ハンバーガー屋、オムライスの北極星、ラーメン屋、中華料理屋、スパイスカレー屋
あとパン屋に、お弁当屋や総菜屋まで!!

 


新店舗に移っての初ランチは、店からすぐの中華料理屋、「白牡丹」でいただきました。


 




 




 

ランチのセット〜かなり美味しかったのでまたリピートしたいところ!

ちなみにそのお店の向かいにはスパイス専門店がありました〜(前々から密かに気になっていました


 

 


ふふふ、週末のランチが楽しみですね〜〜

新店舗の近くには他にも素敵なお店がありますので、またの機会に紹介したいと思います✨

 

 



さて前置きが長くなりましたが、本日ご紹介したいのは白のボトムス。

個人的にも好きで、季節問わず愛用していますが、やはり色味的にも春夏に穿きたくなる方も多いのではないでしょうか。

 


まず1本目


 

White Tapered Jeans


 




 


size : 28,30,32,34

 


すっきりとした細身のシルエットが綺麗で、服装のジャンルを問わず使えるスリムパンツ。


素材にはホワイトのデニム生地を使用。
しっかりとした堅牢な生地感で、穿き込んでいく程に柔らかくしなやかな穿き心地へと育てていくことが出来ます。


細身でテーパードのかかったシルエットで、股上は浅め。

カジュアルなスタイリングだけでなく、綺麗めな着こなしとも好相性です。

シャツに合わせるだけで爽やかな着こなしが完成しますね◎


 




 




 




 

どこから見てもスッキリしたシルエット。清潔感あります◎

 


 


 

 


2本目はこちら


 

High Back White Work Trousers


 

 


size : 28,30,32,34

 


ヴィンテージを基にして製作をした1920年代調のハイバックコットンツイルワークトラウザース。

この形は個人的に大好きな形で、シーズンごとに生地違いが欲しくなっちゃいます。

 


生地はコットン100%のツイルを使用。

真っ白ではなく生成りががったオフホワイトカラー。

少しザラッとした質感もいいですね!


 

 


サスペンダー釦付きのハイバック仕様なので、吊った時に出るシルエットがとても綺麗✨

太めシルエットでクラシックな雰囲気もたまりません。

 


 


 


ベルトループも付いていますので普段お使いになられているベルトももちろん使えます。

しかしこれはサスペンダーでかっこよく吊って穿いて頂きたいですね🎵

 


最後にこちら。

 


Linen Two Tack Trousers

 


 


size : 28,30,32,34

color : NATURAL,BLACK


 

ドライボーンズの定番であるツータックトラウザーズのリネンバージョン。

今年は NATURALとBLACKの2色です。

今回は白系のパンツということでNATURALを。


 

前年のリネンの素材に比べると、分厚めでハリがあり、重みのある素材を仕様しています。

この生地のムラ感も大好きです。夏はこういった自然素材のものに特に惹かれる気がします!


 

 


リネンですので、シワになりやすいのですが、そのシワ感も素材の味として楽しんで頂ければなと思います。


半袖ハワイアンで合わせるとたちまちリゾーティーな雰囲気に!

 


 


 


 


台襟シャツにタイドアップ、カンカン帽・・・といったクラシカルなスタイルも素敵ですよね。


 




 




 

お気に入りの1本を探してみてくださいね!



週末からはいよいよこのイベントも開始!!


 

 


福引大会「ガラガラポン!」

今年の開催日時は4/23(土)〜5/8(日)


 

期間中、¥10,000買い上げ毎に福引きにチャレンジ。
出た玉の色に応じて豪華賞品をプレゼント!


さらに、¥30,000お買い上げ毎にダイスゲームにチャレンジ。
3つのサイコロを振って、見事ゾロ目が揃うと更に豪華な賞品が当たります!!


どちらのゲームもハズレなし、必ず何かしらが当たるお得な内容となっています。

 


新作も多数入荷中なので、是非この機会にお買い物+ガラポンで楽しんで下さい🎵

 


では、本日はこのへんで。

リニューアルオープンもお楽しみに!!

Tシャツ着用してみました。

 

こんにちは、名古屋店の梅津です。

 

今日は最近の愛読書をご紹介。

 

 

はい、カレーです。笑🍛

 

地球の歩き方BOOKSから最近発売された「世界のカレー図鑑」。

 

これアジアだけでなく世界各国のカレーの特徴が網羅してあり、とっても読み応えありました。

 

スパイスって本当に奥が深いです。

 

 

 

さて、先日「新作のプリントTシャツ」を一気にご紹介しましたが、ちょっとわかりにくかったかと思いますので、

 

改めて着用画像でご紹介させて頂こうと思います。

 

・Print T-Shirt “T.BIRD”(PT-853)

color:CHARCOAL、WHITE

size:36、38、40、42

 

 

 

 

 

 

 

 

・Print T-Shirt “NEW CROSS SP”(PT-855)

color:WHITE、OLIVE

size:36、38、40、42

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・Print T-Shirt “BRAVE”(PT-851)

color:NATURAL、BLACK

size:36、38、40、42

 

 

 

 

 

 

・Print T-Shirt “PIRACY”(PT-852)

color:SAND、YELLOW

size:36、38、40、42

 

 

 

 

 

 

・Print T-Shirt “THROUGH A KEYHOLE”(PT-856)

color:WHITE、CHARCOAL

size:36、38、40、42

 

 

 

 

 

好評につき、発売から数日ですが 既に完売サイズも出ています!

 

ぜひ連休前に買いに来て下さいね!💨

 

 

New T-Shirts!

 

こんにちは、名古屋店の梅津です。

 

最近はベスパで来て下さるお客様も増えてきて、色々と楽しくお話させて頂いてます。

 

 

乗り始めて まだまだ半年くらいですが、ようやく運転にも慣れてきたので、そろそろまたツーリングにも参加してみたいですね💨

 

どなたかぜひ誘って下さい!

 

 

さて!

 

今日は “待望の新作 Tシャツ” が入荷しましたので、ご紹介させて頂きます。

 

全店舗 明日 4/16(土)〜 販売スタートです。

 

上・Print T-Shirt “T.BIRD”(PT-853)

color:CHARCOAL、WHITE

下・Print T-Shirt “NEW CROSS SP”(PT-855)

color:WHITE、OLIVE

 

どちらもモーター系のデザイン。

 

DryBonesのTシャツは、基本的に全て店頭スタッフがデザインしておりますので、元ネタなどの詳細はぜひ店頭でスタッフに質問してみて下さい。

 

因みにこれは、大阪と東京の各店長の作品。

 

 

上・Print T-Shirt “BRAVE”(PT-851)

color:NATURAL、BLACK

下・Print T-Shirt “PIRACY”(PT-852)

color:SAND、YELLOW

 

こちらはどちらも名古屋店スタッフ。

 

上は僕のデザインで、1960年代のボーイスカウトTシャツを元に、ヴィンテージでもよく使用されるインディアンヘッドをモチーフにしています。

 

下の海賊は KARIN氏のデザインなので、ぜひ店頭にて本人に聞いてみて下さいね!

 

 

・Print T-Shirt “THROUGH A KEYHOLE”(PT-856)

color:WHITE、CHARCOAL

 

最後はバックプリントの豪華な1着!

 

これも東京店の牧野店長です。

 

表と裏でストーリーの様になっているデザインが良いですね🔑

 

 

どれもサイズは S、M、L、XL まで作成しております。

 

 

ちょうど天気も良さそう🌞なので、ぜひ週末はお店に見に来て下さいね👀

 

 

New Casquette

 

 

こんにちは!

営業の上野です。

 

最近急に暑くなり、すでに30度超えたところもあったとか☀️ まだ4月なのにおそろしい、、

そして今度は台風発生に伴い急に気温10度台🥶さむい、、

 

温度差がやばいですね。 みなさん体調を崩されないようにお気をつけくださいませ!

 

さて、今日の東京は雨予報で曇っていますが ここのところ気温だけでなく日射しもすごいですね☀️🌻

真夏より5月頃の紫外線が一番ヤバいとも聞くし、、😣

女子的には気温よりも日射しの方が気になります!! シミとかがねぇ〜やばいんですよ笑

 

日射しを避けるには帽子が必須!!

 

本日入荷したてホヤホヤのキャスケットをご紹介しまーす。


DCH-580 Wabash Casquette

ウォバッシュストライプの生地を使用したキャスケット。

爽やかなオフホワイトがこれからの季節にピッタリ!

 

 


DJ-1086 Riveted Wabash Overalls

上記キャスケットはこちらのオーバーオールと同じ生地で作製しています。

ですが、こちらオーバーオールは Lサイズ ラス1!

気になる方はお早めに〜🏃‍♂️💨 🏃‍♀️💨💨

 

キャスケットは明日から店頭に並びます!

他にもたーくさんありますので、お気に入りを見つけにぜひご来店くださーい😀

 

尚、大阪店は只今リニューアルオープンに向けて引っ越し作業中の為、休業中🙏
4/23(土)オープン予定となっております。楽しみに待っててくださいね〜✨

 

 

 

 

そしてお知らせです💡

直営インスタグラムでご覧頂いた方も多いと思いますが

The BisCats (ビスキャッツ)のウッドベース担当、スケくんがプロデュースするアパレルブランド

Sparkle eyes(スパークルアイズ)が発足。

その生産の一部をドライボーンズが担当させて頂いております!

 

そこで、第一弾のワッフルジャケットを先週の土曜日よりドライボーンズ店頭でもお取り扱いしています。

シンプルなデザインでドライボーンズの服ともあいますよ〜😀

 

他にも続々リリース予定です!

今後の発売商品はスパークルアイズショップ、インスタグラム(@sparkle_eyes2022)から🔍

そして、The Biscats の全国11ヶ所を巡るツアーも5月からスタートするのでぜひチェックしてみてくださいね〜!

 

 

それではまた〜👋

1 2