2021卯月前半の酒丸。

 

 2021年4月。

けっこう暖かくなってきましたね、酒丸でございます。

 

この4月から、ドライボーンズのブログを月1回から月2回と増量になりました。

なのでタイトルも「前半」と付けてみたり。

あらためて、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 さて、3月のブログでは千葉県館山市への移住についてちょっと触れましたが…

すぐ近くに素敵な場所があったので、昼飯ついでに行ってみました。

ネモフィラの群生。

もう、ただただ美しい

可愛い綺麗

暫し見惚れてしまいました。

たまには良いですね。

眼福、眼福。

 

 

 

 そして暖かくなってきた本日はシャツ、特にワークシャツについて書いてみようかと。

 

皆さんきっと1着や2着は持っているであろう、ワークシャツ。

私はワークシャツがかなり好きなので、50着以上持ってます。

 

ヴィンテージで最も多いワークシャツは、おそらくこれ。

シャンブレー素材のワークシャツ。

シャンブレーとは、縦糸にインディゴの色糸、横糸に染めていない白糸を使った平織りのコットン生地の事。

近年は縦糸の色糸にもインディゴ以外の色が豊富になり、バリエーションも増えました。

が、やっぱり王道はこの写真の色味でしょう。

肉体労働者の事を「ブルーカラー」なんて呼びますが、その語源となったシャツでもあります。

それくらい、昔のアメリカの肉体労働者はシャンブレーのワークシャツを着ていたのです。

 

ところが、私は先ほども書いた様に50着以上ワークシャツを持っているヘビーユーザー。

ヴィンテージでも多くの「変な柄のワークシャツ」を見てきました。

そこで。

敢えて大胆なプリント柄のワークシャツを提案したい衝動に駆られるのです!

 

なので今回、デッドストックで発見したこんな素敵な柄でワークシャツを作ってみました!

題して、Print Work Shirt“STEAM LOCOMOTIVE”

(オンラインショップへの掲載は、もうしばらくお待ちください)

スチーム・ロコモーティヴとは、頭文字をとってみれば一目瞭然、SL機関車のことです。

機関車なんて、実に1920年代っぽくてモティーフとして最高。

昔の曲で「ロコモーション」なんてありましたが…

ロコモーティヴが「移動」とか「運動」とかの意味を持つ為、

ロコモーションになると「運動」からの「ダンス(踊り)」に訳せるのです。

機関車とダンスが同じ語源って、面白い。

 

 

ブルー地。

同じブルーカラーでも、全く肉体労働者に見えない、パワフルなプリントが素晴らしい。

 

 

柄のアップ。

リアルな機関車、かなり好み!

 

 

こっちはホワイト地。

ブルーカラー同様、こちらも全くホワイトカラーに見えない。

素晴らしくかっこいい機関車プリントのワークシャツ。

 

台襟裏やヨーク裏は生成色のスレーキを使って、実にワークシャツっぽく。

ダブルステッチで堅牢に仕上げている縫製箇所も、多数。

こういった基本に忠実なディテールがあるからこそ、ぶっ飛んだプリントが活きてくるのです。

 

 

 

そしてヴィンテージのワークシャツでもう一つの定番といえば…

そう、こういったチノクロスなどを使ったアーミー系ワークシャツ。

実に男臭い。

私もLeeやストア系など、多岐に渡って所有してます。

が、一歩間違うと「ただのミリタリーオタクコスプレ」っぽく見えてしまう。

これがこの色味の難点。

デザインはアメリカンワークウエアでカッコ良いのに、カーキやセージグリーン、グレーだとかなりヤバい。

 

ならば、ワークシャツのディテールや縫製仕様をそのままにして、

もっとただただ美しく、可愛く、綺麗に(まるでネモフィラの様に)!

題して、Liberty Print Work Shirt!

(オンラインショップへの掲載は、もうしばらくお待ちください)

ロンドンの名門百貨店リバティの売りである花柄は、

そのまま百貨店名が付いたテキスタイルデザイン名に落とし込まれています。

 

まるでブログ冒頭のネモフィラの様な、綺麗なブルーの花柄。

 

柄のアップ。

ただただ美しく、可愛くて綺麗。

 

色違いのグレー地。

グレー地なのに全くミリタリーオタクにならない。

というか、なれない。

 

速攻で自分の分は確保しちゃいましたw

 

ワークシャツ、シャンブレー やミリタリー系が王道ならば、プリントは脇道。

でも、脇道にこそ奥行きがあるのです。

今はなかなか外に出辛い状況でもあるので…

せめて着る服くらい、お出掛けモードでいきたいものです。

 

 

 

さて。

毎回恒例の、コロナ禍について私なりに意見を書くコーナー(そんなコーナーがあったのか!)。

 

緊急事態宣言が解除になった途端、急激に感染者(ホントは陽性者)が増えて来た模様。

 

これについて、私は色んな意見を持っているんですが…

 

まず…緊急事態宣言を出し過ぎ、長過ぎ、効果無さ過ぎ。

やるのであれば、保証を含めて短く効果的にすべき。

 

そして3月後半には全面解除になった訳ですが…

オリンピックの聖火ランナーを走らせたかっただけですよね?

そう、あの下品な、広告クライアントのための下品な下品な聖火リレー。

走らされる芸能人や有名人、アスリートは良い迷惑でしょうね。

そしてその後の「蔓延防止なんちゃらかんちゃら」。

そんな事する前に。もっとやらなきゃいけないことがあるだろ?馬鹿なのか?

3/31のデータなので、ちょっと古いんだけど…

今一番大変な、大阪府の感染者(ホントは陽性者)の割合。

高齢者・障害者施設と医療機関で全体の76%。

この場所に対策をちゃんとしない限り、ずっと増え続ける。

 

なのにやる事は、飲食店の時短。

飲食店でのクラスター発生なんて、全体の2%

ここを締め付けても無意味。

一部の良識あるメディアはこんな風に「飲食店締め付けだけの蔓延防止は疑問」と書いているけど…

電波を使った大手マスメディアは(政治的思惑が乗っているので)決して報道しない。

そこに悪意を感じる。

太平洋戦争に突入する前の日本のメディアと全く同じ(しかも自覚なし)。

 

これは…学生時代に「数学の点数が低いから数学の勉強をする」という当たり前のことが出来ずに、

「数学の点数が低いから腕立て伏せを50回やる」という事と同じ。

馬鹿すぎて付き合いきれない。

先月も書いたけど…豆腐の角に頭をぶつけて、コンドルに食われろ。

 

 

ここからはプチ広告。

来る4/10土曜日!

千葉県館山市の国道128号線沿いの旧大和自動車跡地にて、(個人的な)フリーマーケットに出店します!

小学校からずっと一緒の同級生がこの物件を借りて、初めてのフリーマーケットイベント!

せっかく声を掛けてくれたので、是非成功させたいです!

私は引っ越しで出た不用品を激安で販売!

 

たくさんのご来場、お待ちしております!

新作入荷ラッシュ!

 

こんにちは、名古屋店の梅津です。

 

最新機器にめっぽう疎い自分ですが、最近「Fire TV Stick」なるものを購入しまして、

 

自宅のテレビで YouTube等のネット動画が見られるようになりました。

 

 

画像はいま最もお気に入りのYouTubeチャンネル「もちまる日記」です。

 

 

まだあんまり使いこなせていない感ありますので、

 

皆さま おすすめのチャンネルなどありましたら教えて下さい。

 

 

 

さて、本日も新作がたくさん入荷しておりますので、ご紹介させて頂きます。

 

・Print B.D. Shirt “市松と桜”(DS-2601)

size:36、38、40

 

デッドストックの総柄生地を使用したシャツ・シリーズ。

 

今回は久しぶりのボタン・ダウン!

 

待ってた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

柄アップ。

 

 

市松柄に桜の箔プリントがキレイですね。

 

 

・Dungaree Bosom Shirt(DS-2602)

color:BLACK、NAVY

size:36、38、40、42

 

1930年代頃のヴィンテージを元に作成した、ブザムシャツ。

 

胸部分にはドレスライクなプリーツが入り、色気のある雰囲気。

 

ジャケットの下にはもちろんですが、

 

ダンガリー生地なのでワークテイストなアイテムとラフに合わせても決まります。

 

 

 

お次はトラウザース。

 

・Wool Gabardine Two Tack Trousers(DP-807)
color:BLACK

size:30、32、34、36

 

1950年代のヴィンテージを元に作成した、ツータック・トラウザース。

 

シャリっとしたギャバジン生地で、通年着用できそうです。

 

生地のドレープ感が美しく出る、ゆったりとした優雅なシルエット。

 

 

 

同型の生地違いで、もうひとつ!

 

・Fleck Nep Two Tack Trousers(DP-808)
color:BLACK

size:30、32、34、36

 

こちらはホワイトのネップが全体に入った、表情のある生地感。

 

入荷間もないですが、既に在庫僅少なので気になった方はお早めに。

 

 

ひとつ前の無地もそうですが、この型は脇線には同色でハンドステッチが入ります。

 

 

 

最後に、前回入荷時に即 完売だったモデルが再入荷!

 

・EYEWEAR(DEF-007)
color:BLACK、STONE BLACK
size:レンズ幅46mm、鼻幅21mm、テンプル長145mm

 

セルロイドを使用した、サーモント・タイプのアイウェア。

 

ヴィンテージに見られる7枚丁番を使用するなど、鯖江の職人の手による高級感のある逸品。

 

 

生地には美しい光沢感があります。

(上の画像がSTONE BLACK。)

 

ダイヤ型のヒンジも良いですね!

 

 

そしてこちらのアイテム。

 

SPECIALな方がモデルをして下さいました。

 

 

以前にも刺繍入りのベトジャンでコラボさせて頂いた、ミュージシャンの武藤 昭平氏!

(ex.勝手にしやがれ武藤ウエノ

 

 

ハットとサーモントで大人の色気がより際立っております〜。

 

 

 

 

 

気になった方はぜひ、ご贔屓の直営店舗へお問い合わせ下さい。

 

 

 

また、昨日の東京店 牧野氏のブログや、一昨日の大阪店 トミー氏のブログにもありましたが、

 

九州地方をはじめ、遠方のお客様への通販も 各 直営店 にて承っております。

 

「このシャツのサイズ感を知りたい!」

「どうやって通販したら良いかわからない!」

「悩んでるから相談したい!」

「今後リリース予定の商品は?」

 

、、、などなど、ちょっとしたご質問でも、

 

お電話やメール、各SNSのダイレクトメールにて対応させて頂きます。

 

 

お気軽に、ご贔屓の店舗にご連絡下さいね!

 

《DryBones 東京店》

TEL: 0354585688

mail: makino@dry-bones.com

Instagram: https://www.instagram.com/drybones_tokyo

Facebook: https://facebook.com/DryBonesTokyo

 

《DryBones 名古屋店》

TEL: 0522424298

mail: umetsu_y@dry-bones.com

Instagram: https://www.instagram.com/drybones_nagoya

Facebook: https://facebook.com/DryBonesNagoya

 

 

《DryBones 大阪店》

TEL: 0665311298

mail: fukita@dry-bones.com

Instagram: https://www.instagram.com/drybones_osaka

Facebook: https://facebook.com/DryBonesOsaka

 

 

それでは、週末もお問い合わせ・ご来店お待ちしております!

 

ガラポンやります

 

東京店 牧野です。

 

 

コロナに負けずに「ガラガラポン!」開催します!

 

期間は以下のとおり、

そして既に1万円お買い上げ毎に「ガラポン抽選券」も配布中!

 

ぜひ旬な商品を今すぐ手に入れ、ガラポン期間に再び来てください〜

今回も豪華な景品を用意しますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからが重要!

緊急事態は明けたものの、まだ来店は控えたいと言う方、

または遠方の方々、そして福岡店でお買い物して頂いてたお客様方、

欲しい商品、気になる商品がありましたら是非直営3店舗にご連絡ください。

電話でもメールでも、snsよりDMをいただいても結構です。

通販にて対応致します。

 

 

 

抽選は….

 

 

 

「皆様の代わりに各スタッフが回します!!」

どのスタッフも強運揃い!

お任せください!!

 

 

 

それでは皆様のご参加お待ちしております。

 

 

 

新作Tシャツ入荷!

こんにちは!

 

大阪店トミーです。

 

先日、無性に美味しいハンバーガーが食べたくなり、偶然見つけて
行こう行こうと思っていたお店に行ってきました。

 


東大阪市にある「Rays Little Diner」さん。
店構えもオシャレですね。
内装は撮り忘れてしまったのですが、客席はもちろんキッチンスペースまで
素敵な空間でした。

 

 


初めてのお店に行くと必ず注文するのがベーコンチーズバーガー。
味も大満足でリピート間違いなしのお店でした。

 

お近くに行かれた際はぜひ食べに行ってみてください。

 

 

さて、今週も直営店には新作のTシャツがたくさん入荷したのでご紹介します。

PT-829 Print T-Shirt “BUCCANEER”

color:CHARCOAL,OLIVE
size:36,38,40,42

人気のスカルモチーフ。
かすれたプリントがヴィンテージの様な風合いです。

 

PT-831 Print T-Shirt “DALLAS TX”

color:NATURAL,WINE
size:36,38,40,42

西部開拓時代を思わせるプリント。
デニムとの相性も抜群な配色です。

 

PT-826 Print T-Shirt “FLYING CERBERUS”

color:CHARCOAL,WHITE
size:36,38,40,42

ドライボーンズでは珍しいポケットTシャツ。
バックプリントもあるので一枚で着たくなるTシャツですね。

 

PT-825 Print T-Shirt “SHEREKHAN”

color:CHARCOAL,NATURAL
size:36,38,40,42

昨年大好評だったTシャツ。
新色で再登場しました。

 

PT-830 Print T-Shirt “TAHITI”

こちらも新色で再登場。
南国のエキゾチックな雰囲気のプリントが夏にぴったりです。
因みに↑こちらは自分がデザインさせていただきました♪

color:NATURAL,NAVY
size:36,38,40,42

 

 

この様にプリントTシャツは直営店スタッフがデザインしたものも多くあります。
まだこれから入荷するデザインもあるので、気になる方は店頭スタッフまでお気軽にお尋ねください。

 

 

ここからは福岡店をご利用いただいていたお客様へお知らせです。

 

2021年3月31日をもちまして、Dry Bones福岡店は閉店をさせていただきました。
20年間に渡り、ご愛顧いただいたお客様へ改めて厚く御礼申し上げます。

 

今後は東京、名古屋、大阪の3店舗で通販のご依頼も承ります。
もちろんお近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

 

福岡店で発行させていただいたスタンプカードも、そのままお使いいただけます。

 

また、店頭でお誕生日をご登録いただいた方に毎月お送りしているバースデーカードも、
3店舗が引き継ぎお届け致します。

 

今後もこれまでと変わらぬサービスが出来る様、各店努めてまいりますので宜しくお願い申し上げます。

 

上記の他にもご不明点などがありましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

 

東京店 TEL:03-5458-5688
名古屋店 TEL:052-242-4298
大阪店TEL:06-6531-1298

 

それでは本日はこの辺で。

新作の柄シャツ入荷!

こんにちは!
名古屋店KARINです。

只今桜が満開です🌸
今年は近所の公園でコーヒーと朝食を持って少しだけお花見してきました。ちょっとでも花を見る時間があると心を和ませてくれますね。
来年こそは友人とワイワイお花見が出来たらいいなぁ〜と思いました🌟

そんな春めいた日にぴったりなシャツの入荷がありました!
まずは、華やかな花柄のワークシャツ

DS-2600
Liberty Print Work Shirt

細やかで立体感のある花柄がプリントされています。
色はBLUE

そして、PINK

前合わせやポケット部分の柄あわせもバッチリです🌸

サイズはS〜L

次は
DS-2598
Print Work Shirt“STEAM LOCOMOTIVE”

汽車の柄のワークシャツです。
柄のシャツは1枚で着るのも良いですが、春物のジャケットやベストからチラッと見せるスタイリングがオススメです。


色はNATURAL

と、BLUE

サイズはS〜L
寄って見てみるとかなりリアルな汽車です👀

予約の多かった

DS-2597
Print Italian Collar Shirt“FACE CARD”

ゆる〜いトランプ柄がかわいいですね🃏笑

こちらはNAVYのみ

サイズS〜XL


シンプル派の方にオススメなのは

DS-2603
Indigo 2tone Bosom Shirt

サイズS〜XL

サスペンダーのスタイルにも合います。

最後は、私の春になると出動率の高くなるオススメシャツで締めます!

Print Open Shirt“BOOMERANG”

長袖↓
https://www.dry-bones.com/product/l-s-print-open-shirt-boomerang

こちらは長袖も半袖も有るので、お好きな方を選んで下さい!


半袖↓
https://www.dry-bones.com/product/s-s-print-open-shirt-boomerang

今着るには長袖ぴったりですし、これからの熱い夏に向けて半袖も◎


とってもテンションが上がる柄です🎵
今日みたいなカラッとした日に是非着てみて下さい😊

ハワイアンシャツ、長袖か半袖か。

こんばんは、大阪店わみです。

 

今日は4月1日、多くの方は今日から新年度でしょうか?

気持ちを新たに、頑張っていきましょう〜😄

先週末〜今週頭は桜も満開で綺麗でしたね!

 

 

 

大阪店の近くの堀江公園。

毎年、必ず休憩時間に桜を見に行ってます🌸

やたら桜吹雪が・・・と思いきや、

 

 


なんと鳩が桜の花を食い荒らしている・・・らしかったです(笑)
美味しいんでしょうかね・・・


なんとも言えない気持ちになっちゃいました😂


 

気をとり直して(?!)本日はこれからの季節が本番のハワイアンシャツについてのおはなしを。

ドライボーンズでは、ハワイアンシャツは必ず長袖と半袖の2種類を作っています。

夏でも長袖しか着ないと言われるお客様も多い印象なので、そういう人にとっては嬉しいですよね!


 

今年の“Rockin’ Jelly Bean”氏とのコラボハワイアンシャツは、

 


L/S Hawaiian Shirt “Leopard Girl”

 


 





 

size : 36(S), 38(M), 40(L), 42(XL)
color : GREEN,BLACK

 


1950年代のヴィンテージシャツを基にデザイン。
ジャングルの中にパンサーが隠れているような構図のシャツを元にして、アーティスト“Rockin’ Jelly Bean”氏が描き下ろした総柄デザインです。


 

 


GREENは、夏らしく南国っぽい雰囲気。絵柄のハードさも少し和らぐような印象。


 




BLACKは、ピリッとカッコよさが際立ちます。


 

この柄は個人的にワルそう度(笑)が高くて、数あるロッキンジェリービーン氏とのコラボ柄の中でも特に好きです。
攻めている感じが最高ですよね!


 

こちら現在店頭にあるのは長袖なのですが、明日半袖が入荷予定!


 

「欲しいけど、長袖、半袖どちらにするか迷っている!」という方も多いのではないでしょうか?

この話題、実際店頭でもよくあがります!


 


ハワイアンシャツ、長袖、半袖、どっちにするか問題。


 

個人的見解になりますが、今回は、長袖、半袖双方のメリットについてまとめてみたいと思います。


 

まず長袖。

 


・長い季節着られる!


 

「ハワイアンシャツ」という名称なので、どうしても夏っぽい感じがしてしまいがちですが、
長袖のレーヨンシャツ、長袖の柄シャツ、という認識で着れば、長袖だと年中着られるんです。


ドライボーンズのハワイアンシャツで使用されているレーヨンフジエットという素材は、

サラっとした肌触りが抜群にいい素材!触れた時にも少しひんやりとするので、夏も着られるくらいなんです。


 

 


こんな感じでギャバジャンのインナーに着てみたり。

 


 





 

これもドクロ柄のハワイアンシャツ。

ハワイアンシャツ!ではなく、個性的な柄シャツ、という見え方。


 

Gジャンのインナーや

 





 

レザージャケットのインナーにも


 




 




 

デニムコートのインナーでも!


 




 

・夏も、日焼け対策、冷房対策に最適


 

 


オーバーオールとタンクトップのコーディネートに長袖ハワイアンシャツを羽織って。

この合わせ方は夏場かなり快適◎

 


 


オーバーオールは締め付けがなく蒸れ知らず。
暑くてたまらなくなったらハワイアンシャツを脱いでもいい。


長袖なら羽織っているだけで日焼けもかなり軽減されます。
でも下がタンクトップとオーバーオールなら風通しがよく本当に快適!


 

・見た目が大人っぽい


 

結構個人の見解入りますが・・(笑)


 

 


 


大人っぽい、というか落ち着いた雰囲気、になる印象です。

 


次に半袖のメリット。

 


・いかにも夏!!な気分を満喫できる!

 


他の季節では着ないような、派手な色柄も夏ならいいんじゃない?
という気分を尊重するなら断然半袖。

 


「夏ならいつもよりちょっと冒険してもいいかも・・・」と、意外と思われている方は多いです!

私の場合も、夏らしい柄や、派手めな色柄なら半袖を選んじゃいます。


 

・夏の一張羅になる!

 


夏のテンションがあがるスペシャルな一着!って、メンズウェアの場合はハワイアンシャツ一択になるんじゃないでしょうか?

夏は、重ね着などをしない分アイテム数が少ない季節ですよね。


わかりやすく存在感やインパクトを出せるのがハワイアンシャツ!
半袖の方がハワイアンシャツ「らしい」のも確かです。

 


・半袖でもレイヤードを楽しめる

 


もちろん前開きのシャツなので、重ね着も楽しめます。

 

今日は、東京店のtomoさんがブログで紹介されていたヘンリーネックのシャツに半袖ハワイアンシャツを重ねてみました。

 


 


 


 


長袖ロンTや、サーマルとも合うと思います!

シンプルなコーディネートも、ハワイアンシャツを重ねるだけでパッと華やかになりますよね。

 


早くお気に入りの半袖ハワイアンシャツが着たい!という方にも今時期おすすめな着方です。

 


もちろん、半袖Tシャツに重ねても。

こちらの無地のクルーネックTはカラフルで豊富な色なので、ハワイアンシャツと合わせると楽しい◎

 


Color Crew-neck T-Shirt

 


 


size : 36(S), 38(M), 40(L)
color : CREAM,SAX,PINK,GREEN,BROWN,NAVY

 





 




ちなみに、私はこのカラーリングがお気に入り。
夏に浮かれている雰囲気がすごいですね(笑)


(Tシャツとハワイアンシャツ、両方とも私物で持ってます!)




長袖、半袖どちらのハワイアンシャツを買うか、他には柄を基準にすることも多いですね!

 


夏らしい柄なら半袖!
あまり夏らしくなく、季節を問わない柄なら長袖にする!
といった具合で。


でも、夏らしい柄でも長袖を選んで年中着てもらっても構いませんし、最終的にはご自身の判断に委ねられます!😂

 


気になるシャツがあった方はオンラインショップで今すぐチェックしてみてください!

 


いかがでしたでしょうか?

半袖か長袖で悩まれている方の参考になりましたら幸いです!

店頭でもご相談に乗りますのでお気軽にお尋ね下さいね!

 


それでは今日はこのへんで。